ドミニカ共和国 エコツアー情報
カリブ海に浮かぶヒスパニョーラ島の東部分を占めるドミニカ共和国におけるエコツアー情報を案内しています本文へジャンプ
 

冒険(Adventure)を楽しもう







登山
カリブ海に浮かぶ島ヒスパニョーラ島にも日本のように3,000m級の山々を連ねる山脈があり、登山が楽しめる。登山先として最も人気なのは、やはりカリブ最高峰の山、ピコ・ドゥアルテ。国立公園内に位置しているため、登山には許可が必要であり、勝手に登ることはできない。公式ガイドを連れたツアーが用意されているので、それを利用するのが良い。なお、ルートにもよるが、山頂まで往復するのに少なくとも2泊は必要。
また、穴場スポットは、美しい景観や珍しい植物が楽しめるオヨ・デ・ペレンピト。南西部のバウルコ山脈国立公園に位置する。

ハラバコア

ポロ(バウルコ山脈国立公園内)


 


トレッキング
登山をするほど脚に自信のない人は、それほどハードではないトレッキングにチャレンジしよう。トレッキングルートは全国各地にあるので、ビーチでのんびりするだけじゃ物足りない!と言う人は、ビーチから一歩抜け出して、体を動かそう。1日あるいは半日だけのツアーもあるのでビーチでの旅先から気軽に参加できる。
青いビーチもきれいだが、丘の上から壮大な絶景を眺めたり、滝で水浴びしたりと、ビーチでは味わえない楽しさがいっぱい。
 

コンスタンサ

ハラバコア

サマナ

プエルト・プラタ

カバレテ

ラ・ロマナ、バジャイベ

プンタ・カナ

バラオナ、パライソ

ポロ


 

マウンテンバイク(MTB)
マウンテンバイクの魅力は、車では行けないようなところを巡れること。風を受けながら大自然を満喫できる楽しさやゴールしたときの満足感は、ドライブでは味わえない醍醐味。また、子供から大人まで家族一緒に遊べるスポーツとして最適。自転車だけでなく、ヘルメット等機材のレンタルも可能。
ファミリーや初心者には半日コース、上級者にはキャンプ泊まりによるコースなど、様々なコースの中から個人のレベルに合わせてコースを選べるのが嬉しい。

ハラバコア

カバレテ


 

乗馬(ラバを含む)
トレッキングルートが各地に散在しているが、なかには歩いていくには難しい道もある。そんな場合に備えて、乗馬がセットになっているツアーが多い。もしくは、歩くのに疲れたと言う人にも馬が手(足?)助けしてくれる。また、海で遊んでいる合間に乗馬を体験できるビーチも多い。
ドミニカ共和国では馬やラバは貴重な動物。乗り物としてだけでなく、収穫した野菜や果物などの荷物を運んでくれる。そんな力持ちの馬(ラバ)の背中に乗って山越えするなど、本格的に乗馬を楽しむこともできる。

コンスタンサ

ハラバコア

サマナ

プエルト・プラタ

ラ・ロマナ、バジャイベ

パライソ

ポロ


 

ラフティング、カヤッキング
ラフティング、カヤッキングが楽しめるポイントは中央山脈を流れる北ジャケ川瀬あり、落差あり、急流ありと白いしぶきをあげながら、くねくねと曲がる川を下ることができる。高所に位置し、水も冷たいけど、あまりの迫力に寒さなんて感じていられない。目の前に迫ってくる岩を避けるのに精一杯!。

ハラバコアからのツアーにはインストラクターが付いているので安心。始める前に、ちゃんと操縦の基礎を習うので初心者でも大丈夫。12歳以上で泳げることが参加条件。

ハラバコア

 

ケービング(洞窟・鍾乳洞探検)
ドミニカ共和国各地に散在する洞窟。主に国立公園に見られるが、これを探検するのがまた面白い。冒険好きの人に一番のお勧めは、プンタ・カナから出発するクエバ・ファン・ファン(写真右)。地下約20mのところまでロープを使いながら降りていく。降りながら、カラフルなトンネルや地下水の流れを観察できる。
また、ここだけでなく多くの洞窟、鍾乳洞には先住民タイノ族が描いたとされる壁画が残されている。笑った丸いお顔などのキュートな壁画に見ているこちらも思わずスマイルしてしまう。

サント・ドミンゴ

ラ・ロマナ、バジャイベ、フアン・ドリオ

サマナ


プンタ・カナ

 

カスケーディング(滝つぼジャンプ)、キャニオニング
カスケーディングとは写真右にあるように滝から滝つぼに向かってジャンプあるいは滑り降りること。いわば、天然のウォータースライダー。これが有名なのが、ダマハグアの滝。ここには大小あわせて28もの滝がある。行ったら、全部制覇したい。
また、キャニオニングはさらにエキサイトなスポーツで、重装備が必要。ハイキング、泳ぎ、ロッククライミング、そしてカスケーディングが全てミックスされている。川の急流でロッククライミングするイメージ。冒険好きの人の興味をそそる新しいこのアクティビティを楽しみたければ、ハラバコアへ行くべし。

ハラバコア

プエルト・プラタ

 

サーフィン、ウィンドサーフィン
ウィンドスポーツの代表格であるサーフィン、ウィンドサーフィンを楽しみたいのなら、北部海岸のカバレテへ。ここでは、毎年6月にウィンドサーフィンの世界大会が開かれるほど風や波の条件が良い。
サーフィンをするのなら、カバレテから10分のエンクエントロビーチが最適。レッスンが受けられるので、初心者でも気軽に挑戦できる。機材のレンタルやレッスンは周辺のホテルでアレンジ可能。
なお、人混みを避けたい人はカバレテより東のビーチでも可能であるが、基本的に上級者向け。救命員はいない上、自分で機材を持ち込む必要がある。
 

カバレテ

 

スキューバダイビング、スノーケリング
南をコバルトブルーのカリブ海、北をエメラルドグリーンの大西洋に囲まれた美しい島ヒスパニョーラ島。沖に広がるサンゴ礁や何世紀も前に沈んだ難破船、そしてそこに群がるカラフルな魚たち。こんな魅力的な海の世界を探検せずにいられない。
スノーケリングの人気スポットは北部海岸のソスア。初心者でも容易に熱帯魚のたわむれる岩礁までたどり着ける。また、白い砂浜に囲まれたカタリーナ島プンタ・カナ沖などの東海岸も人気。ダイビングも同様のエリアで可能。1〜3月にサマナでダイビングすれば、ザトウクジラに出会えるかも?!ただし、北海岸でのダイビングシーズンは6〜9月。この時期は海が穏やかで視界もよい。
 

ラ・ロマナ、バジャイベ

サマナ

プエルト・プラタ

 

カイトボーディング
カイトボーディングはマリンスポーツとウィンドスポーツがミックスされたエキサイティングで新しいスポーツ。ウィンドサーフィンやサーフィン、パラセーリングと一味違うのは、波乗りとカイト(凧)を利用した空中浮遊が同時に楽しめること。
このスポーツが楽しめるのは、ウィンドスポーツに最適なカバレテビーチ。
是非挑戦したい!という人は、経験豊富なインストラクター付きの体験レッスンツアーがお勧め。機材のレンタルももちろん可能。
詳しくは、ここをクリック(英語のみ)。
kiteboarding (photo by Steve Andrewes)

カバレテ

 

パラグライディング
ドミニカ共和国はパラグライダーの穴場。温暖乾燥地帯のアスアでは大きなサーマル(上昇気流)が、また中央山脈沿いではマイルドなサーマルが出やすい。これらを利用すれば50km以上の長距離フライトが可能。パラグライダーのパイロットであれば、海岸で数十分だけソアリングしたい人も、本格的にクロスカントリーを狙う人も、誰でも楽しめる。
パイロットではないが、トライしたいと言う初心者には、海岸での体験レッスン後、タンデムフライト(インストラクター付きの飛行)が可能。詳しくはCaribbean Free Flyingparagliding.net(いずれも英語)を参照。

フライトエリアは南東部を除き全国各地に広がる。詳しくは、上記リンク先ウェブサイトを参照。
 


 



All rights reserved. 2008 RD ecotour center
 
   
inserted by FC2 system