ドミニカ共和国 エコツアー情報
カリブ海に浮かぶヒスパニョーラ島の東部分を占めるドミニカ共和国におけるエコツアー情報を案内しています
 

 コンスタンサ(Constanza)で遊ぶ エコツアーあり!!

地域情報



El Salto de Aguas Blancas/白水の滝
(エル・サルト・デ・アグアス・ブランカス)

Culture
Culture
ハイキング、乗馬

自然観察
Salto de Aguas Blancas この滝は53mと38mの2つの滝から構成され、これらをあわせるとカリブ諸国の中で最も落差が大きい滝となる。標高1,680mの高原に位置するため、水はひんやりと気持ちいい。
コンスタンサの街から南東へ約16km、バジェ・ヌエボ国立公園の中にあるが、山道なので4WD車で行くことが望ましい。なお、途中のコンベントから滝まで約1時間かけて歩いて行くこともできる。高原のさわやかな風が吹く中をハイキングしながら、コンスタンサの自然を満喫しよう。








Reserva Cientifica Ebano Verde/
エバノ・ベルデ動植物保護区
Culture
Culture
ハイキング

自然観察
アロジャソーの滝

コンスタンサから約37kmのところにあるこの場所は1989年に動植物保護区として指定され、Progressio Foundationという団体が管理している。
現在までに680種以上の植物と59種の野鳥が確認され、ここヒスパニョーラ島でしか見られない固有種や絶滅の恐れのある種も含まれている。まだ学名の付けられていない種も発見できるかもしれない。
この保護区内にある山小屋(ビジターセンター)には自然環境に関する情報提供や蝶の地域固有種を展示しているので、動植物に興味のある人は、是非足を伸ばして欲しい。また、、ハイキングでかいた汗はひんやりとしたアロジャソー川の水でさっぱり流そう。






Parque Nacional Valle Nuevo/
バジェ・ヌエボ国立公園
Culture 国立公園散策
バードウォッチング

Blue-hooded EuphoniaPine Warble コンスタンサから山道を走り(道は悪いので4WD車が望ましい)、約20kmのところにあるバジェ・ヌエボ国立公園は、海抜約2,900mに位置する平原で、壮大な景色を眺めることができる。国内でも最も寒い地域の一つで、かつ雨も多い。冬季には氷点下5℃まで下がることもある。
ここはバードウォッチングに最適な場所で、Blue-hooded Euphonia(写真上)やpine warble(マツアメリカムシクイ:写真下)、またヒスパニョーラ島に特有のwhite-winged warblerなど、今まで65種の野鳥が確認されている。
 見逃してはならないのが、ピラミッド。ドミニカ共和国の地理上の中心部に位置するこのピラミッドは、コンスタンサとサン・ホセ・デ・オコワの境界を示すものとして独裁者トルヒーリョが指揮する1957年に作られた。
 またこの公園の近くには、前軍司令官でありゲリラのリーダーであるフランシスコ・カマニョ・デニョの記念碑が建つ。ここは彼がバラゲール政権と戦い命を落とした場所である。




La Piedra Letrada/
タイノの遺跡(ラ・ピエドゥラ・レトラーダ)
Culture 歴史探索
タイノ先住民の描いた壁画

 コンスタンサから北東へ約10km行くとラ・クラタという谷があり、そこから松林に囲まれたシダの茂みを8kmほど南へ行くと、原住民のタイノ族が描いたとされる巨大遺跡(壁画)が現れる。ここは、ラ・ピエドゥラ・レトラーダ(書かれた石)と呼ばれ、500年以上も前に住んでいたタイノ族にとって神聖な場所か寺院だったとされている。
 ここに行く途中、質の高い野菜やイチゴの畑あたり一面に見られる。コンスタンサがドミニカ共和国の野菜の約75%を生産していることが、理解できるであろう。





Carnaval Vegano/ベガノ・カーニバル Culture 各種フェスティバル
モンスター

2月は数々のカーニバルが国内各地で開かれる時期。その中でも、ラ・ベガで行われるカーニバル・ベガノは一番の人気。カラフルなマスクや衣装をまとったモンスター達が躍りながら次々と現れ、見る目を楽しませてくれるが、ボーっとしていると、モンスターに布製のボールのようなもので思い切り叩かれるので注意!冗談抜きにかなり痛い。









 ハラバコア(Jarabacoa)で遊ぶ エコツアーあり!!

地域情報


Rio Yaque del Norte/
北ジャケ川(リオ・ジャケ・デル・ノルテ)
Culture ラフティング

ラフティング

冒険を楽しみたい人にお勧めなのは、カリブで最も長い川である北ジャケ川でのラフティング。冷たい白いしぶきに打たれながら、岩を避けながらこぐラフティングは、エキサイトそのもの。プロのガイドが付いているので、初心者でも体験できる。






Salto de Jimenoa/
ヒメノアの滝(サルト・デ・ヒメノア)
Culture
Culture
自然観察
カヌー、乗馬、MTB
トレッキング、キャニオニング

ヒメノアの滝にあるつり橋

 ハラバコアに来たら、ヒメノア水力発電ダムから流れ落ちるヒメノアの滝を見に行こう。ちょっとスリリングな木製のつり橋の上から見る落差30mの滝は迫力満点。ここまで、マウンテンバイクで行くツアーがあるので、健脚な人は挑戦して欲しい。。
 なお、ヒメノア川上流からヒメノアの滝に向かって、カヌーツアーもある。ラフティングはちょっと怖いけど冒険したいという人にお勧め。






Saluto de Baiguate/
バイグアテの滝(サルト・デ・バイグアテ)
Culture
Culture
自然観察
乗馬、トレッキング
MTB
ヒメノアの滝よりも規模は小さいが、家族連れでも安心して遊べるのが、バイグアテの滝。駐車場から小道を歩き、階段を下りていくと涼しげな滝が見えてくる。浅瀬の滝つぼでは、暑さから逃れたい人たちが水浴びできる。ジープだけでなく、マウンテンバイクや乗馬で滝を見に行く現地ツアーもある。





Pico Duarte/ピコ・ドゥアルテ山 CultureCulture 国立公園散策

登山

登山風景
カリブで最高峰の山ピコ・ドゥアルデ(3,087m)はアルマンド・ベルムデス国立公園内にある。天気がよければ、頂上から北と南の両方に海が見える。
 頂上に行くにはいくつかのルートがあるが、最短かつ一般的なコースはハラバコアから西へ向かいマナバオ経由でラ・シエナガまで車で行き、そこから登山(23.1km)するコース。最低2日必要で、しかも平均気温は12~21度と涼しいので、持ち物の準備はしっかりしたい。なお、登山に適している時期は乾燥している12月~3月。





Carnaval Vegano/ベガノ・カーニバル Culture 各種フェスティバル

モンスター

2月は数々のカーニバルが国内各地で開かれる時期。その中でも、ラ・ベガで行われるカーニバル・ベガノは一番の人気。カラフルなマスクや衣装をまとったモンスター達が躍りながら次々と現れ、見る目を楽しませてくれるが、ボーっとしていると、モンスターに布製のボールのようなもので思い切り叩かれるので注意!冗談抜きにかなり痛い。







All rights reserved. 2008 RD ecotour center

   
inserted by FC2 system